G大阪 vs FC東京 マッチプレビュー

こんにちは

マッチプレビューしていきたいと思います。

 

G大阪の予想フォーメーション

f:id:inowara:20180810140809p:plain

* ファンウィジョはアジア大会招集のた  め欠場

FC東京 予想フォーメーション

 

f:id:inowara:20180810140916p:plain

 

両チームとも4-4-2のフォーメーションが予想されます。

FC東京は前線から激しくプレッシングに行くこと、中盤の運動量を多くすることの2つは大前提としてあります。試合間隔が少し長い今節は前節よりも特徴を出しやすいと考えられます。

ガンバ大阪はチームとしてやることが明確になりつつあると思いますが、未だはっきりとして表れていないようにも感じます。前節の名古屋戦での大逆転負けがあるのでメンタル面の不安があります。

ガンバは遠藤が攻撃に絡む際に最大の特徴が発揮されます。特にポゼッション時に崩すシーンでは遠藤のチャンスメイクは必須となります。倉田との連携も期待できます。アデミウソンも前節PKながら今シーズン初得点を挙げたので期待したいです。

FC東京のプレッシングをガンバがはがし続けることができるかがガンバ側からみたこのゲーム最大のポイントだと思います。

FC東京のプレッシングは素晴らしいですが、中盤、特にボランチの二人が多くのスペースを管理するシーンが多いので、ボランチをつり出してそのスペースを上手く使うことができればチャンスはあると思います。

ファンウィジョがいないことでガンバは少し厳しくなると思いますが、アデミウソンの動きに期待したいところです。

FC東京はディエゴオリベイラが今シーズン素晴らしいプレーを見せているので、ここのポストプレーをどれだけ三浦、ファビオが抑えられるかが見どころです。ここで収められればFC東京はゲームを優位に進められます。

FC東京はスムーズにオリベイラにつけることができます。チーム全体の守備からの切り替えが素晴らしく、少しでもマークやパスコース切りが甘いと素早くつないできます。そこをさぼらずにガンバの選手がプレッシングをかけられるかが重要なポイントになると思います。

 

FC東京は今まで通りの運動量の多いサッカーをすることができれば勝利することができると思います。チームコンセプトの体現者である東の動きにも大きく期待できます。

G大阪には立て直しが求められます。ボールをつなぐ際の距離感や守備時のプレッシングの統一など改善点は多いと思います。

 

最後にポイントを整理すると

G大阪

FC東京ボランチのスペースを突く

トランジションをさぼらない

オリベイラへのマーク、パスコースをしっかり管理することが重要

・ファンウィジョの不在を埋めることができるか

・遠藤倉田アデミウソンの連携

FC東京

オリベイラを有効活用

・運動量をいつも通り多くする

 

FC東京側のポイントは少なめですが、それ程現在のFC東京はいいプレーを見せているからです。チームの完成度は素晴らしいと思います。

 

 

長々書いてきましたが、サッカーは何が起きるかわからないのが楽しさの一つでもあるので、どんなゲームになるのか楽しみです!

両チームが予想を超えるプレーをしてくれるのを期待して、皆さんも楽しんで試合を観戦しましょう!