アジアカップ 中島、守田負傷離脱

残念なニュースが飛び込んできましたね。 中島と森田が負傷離脱することが発表されました。 現代表においての中島は攻撃のキーマンであり、エースであり ドリブルのテクニックで決定的なチャンスを多く作り出しており、攻撃を引っ張っている存在です。 日本…

アジアカップ開幕目前 注目ポイント

今回はアジアカップについて書いていきたいと思います。 本田、香川らを擁した前回のアジアカップではベスト8でUAEに敗れてしまいました。 前回大会から分かるように、アジアカップは過密日程で行われます。 アギーレ体制ではグループリーグ最終戦まで敗退…

日本 VS コスタリカ レビュー

昨日のコスタリカ戦について書いていきます。 日本は4231に近い442、コスタリカは532の形でスタートしました。 コスタリカは541のイメージが強いですが、韓国戦では4バック、日本戦では5バックの2トップという今までの印象に無いフォーメーションを試してき…

日本代表 VS コスタリカ

今日は森保JAPAN初戦の注目ポイントを挙げていきます。 ポイントとして以下の2点を挙げます。 •442か3421か •新戦力がどのような活躍を見せるか まず「442か3421か」というところですが、 森保監督はサンフレッチェ広島時代に3421と415の可変システムを用い…

マンチェスターU VS トッテナム プレー分析

今回はマンチェスターU VS トッテナム のプレー分析をしていきます。 まずはゴールシーンからです。 1点目ですが、ケインの動きが素晴らしかったです。CKからトリッピアーのファーへのボールをヘディングで決めましたが、ケインは一度ニアへ入るフェイント…

マンチェスターU VS トッテナム マッチレビュー

今回はマンチェスター・ユナイテッド VS トッテナム のマッチレビューをしていきたいと思います。 まず結果としては0-3でトッテナムの勝利となりました。 こちらが両チームのスタメンです。 まずはユナイテッドですが、ユナイテッドはこれまでの試合とは違…

西村拓真 CSKAモスクワ移籍合意

西村拓真選手のCSKAモスクワ移籍が合意しましたね。 西村選手は主に3421のシャドーとして出場していますが、2トップの一角としてもプレーすることができます。 プレーの特徴としては、切れのあるドリブル、オフザボールでの動きやシュートなどが素晴らしい…

J1初ゴール! 久保建英の凄さ

久保建英選手が遂にJ1初ゴールを挙げましたね。 今回はそんな久保選手の凄さについて書いていきたいと思います。 久保選手のJ1初ゴールシーンはこちら 【公式】久保建英がイニエスタの前でJ1初ゴール!ゴール動画:久保 建英(横浜FM)56分 ヴィッセル神戸…

G大阪 vs FC東京 マッチプレビュー

こんにちは マッチプレビューしていきたいと思います。 G大阪の予想フォーメーション * ファンウィジョはアジア大会招集のた め欠場 FC東京 予想フォーメーション 両チームとも4-4-2のフォーメーションが予想されます。 FC東京は前線から激しくプレッシング…